業績絶好調!業績の上方修正で株価が急成長中の「Gunosy(6047)」

スポンサーリンク

こんにちは。今回は3ヶ月ほど前と比べて株価が約2倍にもなっている絶好調のグノシー(6047)について書いていきたいと思います。

 

グノシーは今5つのセグメントで事業を行っています。

  1. グノシー
  2. ニュースパス
  3. LUCRA
  4. アドネットワーク事業
  5. 子会社事業

 

第1四半期決算が絶好調だったグノシーについてまず決算のサマリーの方から振り返っていきたいと思います。

f:id:shokondoio:20181016185414p:plain

Gunosy自体は広告宣伝費を3億円ほど削減し今後はDAUの減少を見込んでいましたが新しい訴求によってのユーザー獲得が校長になりDAUは再度安定的に推してきました。

またグノシー以外の授業が新たな収益源として着実に成長期てしてきています。

動画ネットワーク屋レイヤー X の立ち上げなどの新規事業への仕掛けも積極的に行っています。

 

では業績の方を見ていきましょう。

 

営業利益はまさかの約2倍ほどの成長!

f:id:shokondoio:20181017192846p:plain

売上高は前年度比53%の成長を遂げており営業利益は何と約2倍になっており8億円を生みだしております。営業利益率も昨年度から上がっており20%以上の営業利益率を保っています。通期の業績予想に対してかなり順調な進捗状況ですね。

 

ではセグメント別にみていきたいと思います。

 

全セグメントで成長! 

f:id:shokondoio:20181017193006p:plain

売上構成を見てみると全セグメントでしっかり伸びており一時期はGunocy Adsの売り上げは落ち込んでいましたがまた戻してきておりアドネットワーク事業も含め着実に成長してきています。これはかなり綺麗な右肩上がりのグラフですねー。

 

全てのアプリのダウンロード数も増加

f:id:shokondoio:20181017193204p:plain

累計ダウンロード数を見てみると既存事業のグノシーもまだまだダウンロード数が伸びておりニュースパスやLUCRAのダウンロード数も急激に伸びてきており累計で3600万ダウンロードを記録しております。またダウンロードを伸ばしているだけでなくCPA(一件あたりの獲得単価)はだんだん下がってきておりマーケティングの効率はどんどん上がってきております。

 

CPMの向上によりアドネットワークの売上も増加

f:id:shokondoio:20181017193355p:plain

アドネットワーク事業を見てみるとimp数はしっかり確保しながら配信アルゴリズムの改善が寄与しCPMが大幅改善されたため売上はものすごい勢いで伸びています。これはグノシーの技術力があるからこそ出来た伸ばし方ですね。

流石にこれ以上はCPMは上がらないと思うので今の成長率を保つためには広告主をもっと獲得するしかなさそうですね。

買収したゲームエイトは急成長 

f:id:shokondoio:20181017193635p:plain

またこちらは買収したゲームエイトというメディアですが買収以降の売り上げは右肩上で伸びており直近の四半期では営業利益を約1億円ほど出ています。この勢いを継続すると今年は営業利益4億ほど見込めそうな事業になりそうです。

これもしかしたらGame Withくらいのレベルまで伸びるかもしれないですね。

 

今後の成長戦略

今後の成長戦略としては主に以下の二つがあると思います。

1. 既存の広告事業は垂直統合を進める

f:id:shokondoio:20181017193855p:plain

広告事業では成果報酬型の広告や動画アドネットワークの事業を進めていくようです。すでに多くの広告主を抱えているので今後新たな動画フォーマットであったり広告商品を増やしていくのは当然の流れだと思います。広告事業は今後も垂直統合をしていくように思われます。

2. ブロックチェーン事業の立ち上げ

f:id:shokondoio:20181017194030p:plain

 

また新たにブロックチェーンの事業を立ち上げるためにLayerX設立されています。元々グノシーの代表取締役だった人がコミットするほど本気度を感じるので継続的な成長にコミットしている様子が伺えます。もしかしたらホームランあるかもしれないですね。

 

まとめ

 

f:id:shokondoio:20181017194442p:plain

株価は一時期と比べて約2倍になる程成長してきています。Gunosy Adsの売り上げが落ちた時に株価はかなり落ちましたがこの短期間で盛り返してきたのはまじですごいですね。

今後成長を支える事業群(ニュースパスやLUCRAなど)があるだけでなく、さらなる成長のためブロックチェーンにも張っていくのでさらなる成長も期待できますね。

現預金も多く先日インドの会社に投資を実行しており、あらゆる領域において次の成長につながる施策に投資しているので今後も継続的に成長すると思っています。3ヶ月前に買っとけばよかった。。。。。。