Globalも新たな事業にも攻め続けている@cosmeを運営している「アイスタイル(3660)」

スポンサーリンク

こんにちは。今回はアイスタイルについて書いていきたいと思います。

 

アイスタイルは「@cosme」というコスメ情報の専門サイトを運営しています。女性の方なら1度は訪れたことはあるのではないでしょうか。

@cosmeのユーザーデータや記事広告によって企業の販促支援であったり、実店舗やECなども運営している会社です。

では早速業績の方から見ていきましょう。

 

前年度比150% 成長を遂げ業績予想も達成!

f:id:shokondoio:20181009223715p:plain

売上は150%成長で280億を記録しており、営業利益も約150%成長で21億円出しています。業績予想もしっかり達成しており絶好調ですね。またアイスタイルは会社設立以来常に増収増益を達成しています。

 

ではセグメント別に見ていきたいと思います。

収益の柱の事業も微増ながらも成長

f:id:shokondoio:20181009223834p:plain

収益の柱であるOn Platform事業でも微増ですが順調に右肩上がりを遂げています。ここでの売上は運営している@cosmeのタイアップ広告による売上やアフィリエイト広告などからくる売上を指しています。

また有料課金サービスも提供しているのでプレミアムユーザーからの収入も入っています。

ECと実店舗事業が成長を牽引

f:id:shokondoio:20181009224134p:plain

 

こちらが実際に運営している実店舗やECからくる売上を指しています。@cosmeによるユーザー基盤があるため送客力があるのでどちらも伸びています。特にECは順調に伸びており140%成長を遂げています。また営業利益率も上がってきています。

 

将来の成長のためのGlobal事業も大幅増収!

f:id:shokondoio:20181009224258p:plain

こちらGlobal事業セグメントですがむちゃくちゃ伸びていますね。先行投資時期だと思うので営業利益は出ていませんがものすごい勢いで伸びています。どのセグメントの売上も順調に伸びておりグローバルでもやっていけるとなると今後の継続的な成長性を感じますね。

 

人材派遣事業も着実に成長

f:id:shokondoio:20181009224626p:plain

人材派遣事業もなんと240%成長という大幅成長を遂げていますね。人材系の事業はどこも調子いいのでこれは日本市場のおかげですね。

 

全体としてみるとほとんどの利益はOn Platform事業からきていますがそのお金を使ってしっかりとグローバル事業やECに先行投資できています。実際に実店舗・EC事業はしっかり伸びており次の大きな収入源となりそうな勢いですね

 

中期経営計画によると2年後には約2倍の成長見込み!

f:id:shokondoio:20181009224805p:plain

今後の目標としては2019年は360億円を見込んでおり、2020年は500億と高い目標を置いていますが上記の図を見てみると実際の展望が書かれています。

On Platform事業

ブランド向けに「ブランドオフィシャル」 というマーケティングソフトウェアを提供しそちらでもっと伸ばしていく予定だそうです。

@cosmeのユーザーデータを利用してブランドのトレンドをチェックしたり実際のユーザーにコンテンツを届けることができます。月額は50万円となかなか強気な値段設定な気がしましたが大手企業しか相手にしないのであればこれくらいの予算は取っていけるとも思います。

 

Beauty Service事業

取扱ブランド数を増やしていくことで売上増加を見込んでいく予定です。今までも順調に伸びてきており、店舗数と実際の取扱ブランド数を増やすことで1店舗当たりの売上も増えるので確かに達成できる可能性はあります。

 

Global事業

進捗はいいのでこの中期目標はこのまま行けば達成できるだけでなく大幅に上回る可能性はあります。M&A3社してるのでそこのPMI次第になりますね。

 

f:id:shokondoio:20181009225015p:plain

成長可能性として上記の図を見てみると化粧品における広告宣伝費は6200億円ほどありアイスタイルの広告売上を見てみると約1%程度しかないのでまだまだ成長余地は確かにあります。

また実際に化粧品の市場自体も微増ですが伸びてはいるかつインターネット広告市場も伸びているので予算はデジタルに今後もシフトしていくので市場のポテンシャル的にもまだまだアイスタイルは伸びる可能性があると思います。

 

まとめ

f:id:shokondoio:20181009225352p:plain

アイスタイルは@cosmeのユーザーデータを活かしていろんなポイントでマネタイズしておりビジネスがうまい会社ですね。

M&Aなども積極的に実施しており国内だけでなくグローバルにも積極的に攻めています。実際の株価を見てみると一時は時価総額1000億ほどあり高い期待を市場から寄せられていますが、まだ伸びると思います。

ただ今後爆発的に株価が伸びるとすると新しくローンチした「ブランドオフィシャル」事業次第だと考えています。月額50万でむちゃくちゃ粗利率の高い事業になるのでもし200社導入するだけでMRR1億になりしかも安定的に収益が発生します。

まだローンチ仕立てたのでなんとも言えないですが今後のブランドオフィシャルの進捗とその時の株価次第でアイスタイル株の購入を考えますね。