時価総額2000億に対して1600億の現金を保有! 純資産比率が高すぎる「ミクシィ」株を購入した3つの理由

こんにちは。今回は実際に私が保有している株の銘柄mixiについてなぜ私が購入したのかについて下記に解説していきたいと思います。

 

そもそもmixiは皆さんの中で未だに mixi というコミュニティサービスを思い浮かべる方がいらっしゃると思いますが、 mixi の売り上げはそこまで高くなく同社の一番の収益源となってるサービスはモンスターストライクというゲームからほとんどの収益を稼いでいます。

 

ミクシィの事業とは?

 

mixiは主に2つの事業領域でサービスを展開しています。

 

1つ目はエンターテイメント事業、基本的にこの事業領域ではモンスターストライクを提供しています。

 

2つ目はライフスタイル事業、この事業領域では例えばサロンスタッフが見つかるアプリ「ミニモ」やファインドジョブなどの求人サイトの運営であったりまた mixi の事業運営を行っています。

 

業績概要

まずは同社の売上や営業利益などの決算概要から見ていきましょう。

 

では2018年5月に行われた2018年度の通期決算の説明資料を用いて下記に説明を変えていきたいと思います。

 

f:id:shokondoio:20180908205150p:plain

 

2018年度の売り上げは約1900億で着地しており営業利益は720億出ています。純利益は420億ほどであり、売り上げは予想に対して達成率は94.5%でしたが営業利益予想と純利益予想に関しては達成をしております。

 

では各事業領域ごとの事業数値を見ていきましょう。

 

f:id:shokondoio:20180908205308p:plain

 

この図からわかるとおりほとんどの収益はエンターテイメント事業から収益を得ています

売上の90%以上はエンターテイメントいわゆるモンスターストライクから発生しております。

基本的にゲーム銘柄はどの会社もPERが低く株価がそこまで高くなりづらい特徴があるかつ、昨年度と比較して減収減益をしているため時価総額は下がってきています。それらを踏まえてもミクシィ時価総額は低すぎると私は考えております。

 

f:id:shokondoio:20180908205419p:plain

こちらが1年前の株価の推移なりますが1年前では約時価総額4000億ほどあったのが今はだいたい2000億ほどで落ち着いています。

なぜここまで時価総額が低い理由は同社が買収したチケットキャンプというサービスが不正を働いたという疑惑により社長が書類送検されサービスが停止したことによるショックに対して株価がとてつもなく下がってきています。

また減収減益が続いているため時価総額もそれに連れて下がってきています。

 

ミクシィ株が買い時だと思った理由

 

ではなぜ私がこの株が割安で買い時だと考えたの彼は以下の三つの理由があります。

 

  1. ゲーム事業とはいえ未だにかなりの収益を生み出している。
  2.  PBRが1.2倍以下と割安すぎる。
  3.  mixiからモンスターストライクを当てたようにもう一山当てる可能性がある。

 

1つ目のゲーム事業に関して解説させていただきますとこの決算資料が分かる通り売上1800億円ほどそして営業利益700億円を生み出す化物事業だということがわかります。

 

今年は減益を予想されていますがそれでも純利益予想は300億を超えており、半端ないと思います。

 

2つ目の PBR が1.2倍以下と割安すぎるに関してですが、流動資産比率がものすごく高く純資産が1700億円に対し現金がだいたい1600億ほど持ってるという状況でございます。(もっと投資しろって話だとは思いますが)

なので時価総額2000億に対してこの現金比率を考えるといわゆる毎年300円増える財布に1700円入ってる状態でありその財布の価値も割と高いのにも関わらずそれらの条件を踏まえて2000円で売られてるという状況だと私は思っています。

 

3点目に関してですが読者の皆さんの中でほとんどの方が一度は mixi を使ったことはあると思います。ただ Facebook の人気により mixi はほとんどユーザーを失ったにもかかわらずモンスターストライクでもう一発当てることができました。なのでヒット作を生み出す開発力が同社にはあると私は思っております。

 

まとめ

基本的に日本の株式市場はいわゆる本業の実績にはそこまで関係はないのだがサービス停止や不正を働いた時の株価の下げ具合はものすごく高いです。

ただ mixi にはまだまだ営業利益を出し続けるポテンシャルがあり今後も成長する可能性があるのにも関わらずものすごい割安な時価総額まで落ち着いているので私は購入を決意しました。

また同社は毎年自社株買いを行っておりまた配当の金額も高いです 。なのでバリュー投資としての銘柄としても mixi はものすごく魅力的な銘柄だと私は思っています。

 

しかし前回の四半期決算でもちろん減収減益ただ 営業利益は100億ほど出していたのですが減収減益というニュースに鵜呑みされたのかわからないですが同社の株価はかなり下がり私は今損を被ってる状態でございますw

 

ただ長期的には絶対上がると考えてるので私の投資方針としては mixi 株に関しては長期保有を前提にずっと持っていきたいと思います。時価総額2000億後半ぐらいになると考えてるので30%以上くらい上がれば利確したいと考えております。