アトラエ株がまさかの速攻で24%上昇したので利確してエイチーム株を買いました

スポンサーリンク

今回は新しい株を購入したのでまたブログで紹介させていただきたいと思います。

 

www.shokondo.com

 

昨日こんなブログを紹介しておきながら実はアトラエを利確して、今週の金曜日に通期決算を控えているエイチーム株を800株信用取引で購入しました

 

www.shokondo.com

 

 

以前このブログでも紹介させていただきましたが、こちらが実際に購入させていただいた命からの一覧で簡単には購入した理由を記載しております。

 

<保有している銘柄一覧>

現物

 

ミクシィ  400株 取得金額価格 2,789  現在価格 2,678

楽天  600株  取得金額価格 781  現在価格 849

アトラエ 300株  取得金額価格 1,941  現在価格 2,108

信用取引

 

GMOインターネット  2500株 取得金額価格 1,775  現在価格1,873

アトラエ 500株  取得金額価格 1,941  現在価格 2,108

 

上記が今までの私が持ってた銘柄のポートフォリオですが、アトラエがまさかの連日株価がめちゃくちゃ上がったので、約2410円信用取引の500株を利確して、24%上昇分のリターンを手にしました。

 

現物分はまだ保持していますが、実は現物の銘柄全てを利確して現物はアメリカ株に手を出そうか迷っていますがこれに関しても株を購入した時にまたブログで紹介させていただきます。

 

ということでアトラエがまさかの速攻でかなりのパフォーマンスを出してくれたので利確して、そのぶん信用取引で使えるお金も増えたのでそのぶんをエイチームと言う今週の金曜日に通期決算を控えている会社に決算前に800株仕込んでおきました。

 

では簡単にエイチームの紹介を下記にさせていただきたいと思います。 詳細に関してはまた別途でブログ書きます。

 

エイチームの事業内容

 

エイチームは基本的に三つの事業領域でサービスを展開しています

  • ゲーム領域
  • メディア領域
  • EC 領域

 

収益の半分ほどはメディア領域から来てるのにも関わらず他のゲーム銘柄の決算があまり良くなかったのでそれらの影響によって連日ずっと株価が下がっていたので底値だと思い購入しました。

 

実は成長株!?通期の営業利益と純利益の達成はほぼ確実と予想

 

f:id:shokondoio:20180906123518p:plain

 

上記の画像から分かるように実は営業利益の進捗は81% 純利益の進捗は85%とほぼほぼ達成が見えてると思われます。ゲームはイベントによって収益のボラティリティがシーズンごとに多少発生すると思いますが、メディアに関してはそこまで収益のボラティリティが発生しないのでほぼほぼ通期見込みを達成すると考えております。

 

また常に増収増益を達成しており実は成長株なのですが、連日のゲーム株の決算があまりよくなかったため低評価を受けていただけで今回の通期決算で達成を発表すると一話株価は今後右肩上に上がるのではないかと予想しております。

 

また後ほど詳細になぜエイチームを購入したかというところに関してはいつのブログで紹介させて頂きますが。運営しているメディア事業は比較サイトなどでめちゃくちゃ手堅い事業を展開しているので、今の時価総額はかなり低評価だと考えております。

 

f:id:shokondoio:20180906131436p:plain

 

また PER は約12倍に収まっており、 PBR もなんと3.8倍とかなり同様のメディア事業を展開している企業と比較しても将来性的にもBSを見ても割安に評価されています。

 

何が起こるかわかりませんが明日の通期決算を楽しみに待っています。通期決算後そこまで上がらなくても基本的には長期保有を考えているのでそこまで短期的な株価の上昇は期待していませんが、通期決算で利益だけでなく売上の達成もしてくれたら最高です。